HOME フォトギャラリー
4年水質調査

 6月21日(水)に、置賜白川の水質調査を行いました。
 はじめに、白川ダム管理事務所の支所長様と係員様、町役場の商工観光課長様が来校され、事前学習会を開いてくださいました。
 学習会後、白川ダムビジョン推進会議の会長様をはじめ、県環境科学研究センター、白川ダム、町役場、西部地区公民館の方々がご協力くださり、上原橋付近でパックテストと生物調査を行いました。当日は4年理科を担当している教頭が引率しました。
 このような貴重な体験活動をご提供いただきました関係各位に、改めて感謝申し上げます。以下、子どもの日記を紹介します。

 今日、4年生で水質調査をしました。場所は、上原橋ふきんの川でやりました。
 最初は、きたない水かなと思いながらパックテストをしたら、ほとんどきれいでした。
 生き物はいるかなと思ったら、オタマジャクシ、カワゲラ、カジカ、タニガワカゲロウなどがとれました。先生が、
「カワゲラは、今は小さいが、成長が早いんだ。」
と言っていました。それでも、そのカワゲラは、下じきにのっている物よりも大きくてびっくりしました。Aちゃんが、
「かいたい。」
と言ったので、理科室でかうことになりました。
 ぼくは、水質調査が初めてだったけど、楽しかったです。いくせい会で行くことがあったけど、見たことのない生き物を見られてうれしかったです。